2015年3月1日日曜日

小麦ふすまパン作った (1回目)

小麦ふすまパンに初めて挑戦してみる。
健康によさそうだからってことで。

レシピは今まで作ったパンを参考に配分を考えてみた。
黒っぽい色にしたかったから、砂糖を黒糖に。
バターはなくてもよかったのかも知れないけど一応いれてみることに。

形は食パンみたいにしたかったけど、型がないからパウンドケーキの型を使う。
ガラスの型なんで熱伝導性がどうなのか微妙なところ・・。
  • 材料
    • 全粒粉(富澤商店のパン用): 100g
    • 小麦ふすま(富澤商店で買ったもの):30g
    • 強力粉(スーパーに売ってるカメリア粉): 70g
    • 塩: 2g
    • ドライイースト: 2g
    • 黒糖: 8g
    • 無塩バター: 10g
    • 水: 125g
  • 手順
  1. まず粉を全部ボウルにいれて混ぜてから水(30度くらい)を投入。
  2. ある程度まとまるまで、ゴムベラかなんかでかき混ぜる。
  3. そのあと手で5~8分くらい捏ねる。
  4. 3つに分割して丸める。
  5. レンジの発酵機能40度で1時間発酵。
  6. 取り出して3つに分割して丸めなおして10分ちょい休ませる。
  7. 3つそれぞれ薄めに広げて丸めなおして、型(パウンド型)に3つ並べる。
  8. 発酵させる。レンジの発酵機能で40度50分くらい。
  9. 発酵が終わったら、レンジを190度20分で予熱開始。
  10. 予熱完了したレンジで190度で20分焼く。
  11. 途中焦げてきたからアルミ泊をのせてあげる。
  12. 20分じゃ足らない気がしてきたから、気持ち+3分焼く・・
  • 焼き上がり
上のほうは少し焦げてしまった。
安いオーブンレンジだから仕方ない・・。
3分割するより2分割したほうがいい形になったかも。

ちなみに、強力粉が少ないからあまり膨れないかと
思ったけど、普通に膨らんだ。

切ってみると期待したほどに色が付いていなかった。
粉のせいなのかね?





う~ん、微妙なところ。
焼いた直後だから?パサパサする感じが。

そもそも、小麦ふすまパンの完成形を食べた
こともないのでなんとも言えないところがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿