2015年3月21日土曜日

ライ麦パン作った (1回目)

買っておいたライ麦粉の賞味期限が切れていたので、ライ麦パンに挑戦。
使ったのは、パイオニア企画の「ライ麦粉(中挽)」。

それと、去年ライ麦パン作りたくて富澤商店でフライング的に「サワー種」を買っていた。
そして、こちらも賞味期限見たらとっくに切れていた・・。
90日しか持たないらしい。
ある程度は気にせず使うけど短すぎでしょ・・

ちなみに、ライ麦パン焼くときは、サワー種とかレモン汁など酸性の
ものを入れないと生焼けのようになるらしい。
アルカリ性のアミラーゼというやつが、グルテンの形成を妨げるから
酸性のものをいれて中和するみたい。

材料、レシピはこんな感じ。
(サワー種いれないでライ麦50%。)
  • 材料
    • ライ麦粉(中挽)(パイオニア企画): 100g
    • 強力粉(スーパーに売ってるカメリア粉): 100g
    • サワー種(富澤商店):10g
    • 塩: 3g
    • ドライイースト: 2g
    • 蜂蜜: 10g 
    • 水: 135g
  • 手順
  1. まず粉を全部ボウルにいれて混ぜてから水(30度くらい)を投入。
  2. ある程度まとまるまで、ゴムベラかなんかでかき混ぜる。
  3. そのあと手で10分くらい捏ねる(かなりベチャついた。ライ麦だからっぽい)。
  4. ひとつに丸める。この段階でも、手に生地がくっついた。
  5. レンジの発酵機能30度で1時間発酵。
  6. 取り出してガス抜きして丸めなおして10分ちょい休ませる。
  7. 薄めに広げて円柱形っぽく丸めなおして、棒状にする。
  8. 発酵させる。レンジの発酵機能で40度40分くらい(あんまり膨らまなかった)。
  9. 発酵が終わったら、レンジを190度20分で予熱開始。
  10. 予熱完了したレンジで190度で20分焼く。
  11. 表面の色があまり変わっていない感じだったから、プラス5分焼いた

  • 焼き上がり
こんなものなのかよくわからんけど、以前リンデで買ったライ麦パンぽいかな?
あまり膨らまなかったから、持つとずっしりくる感じはライ麦パンぽい。





たぶんサワー種のおかげなんだろうけど、
香りと味が以前食べたライ麦パンに似ていて少し感動した。
少し酸味がある感じ。
てか、サワー種の香りが既にこんな感じだった。

一応成功したのかな。。




0 件のコメント:

コメントを投稿