2015年3月15日日曜日

小麦ふすまパン作った (2回目)

小麦ふすまパン2回目に挑戦。
小麦ふすまの賞味期限も4月までだから早く使わないといけない。
ひと月前に買ったばかりなのにどういうことなんだろ・・

この前作ったのは少しぱさついていたから、今回はレシピを微妙に調整。
型は相変わらず、ガラスのパウンド型を使ってる。

最近思ったのだけど、使ってる量りが、1グラム単位でしか測れなくて不便。
そのせいで塩の量が微妙になった・・。
いれてもいれても表示が変わらなかったから、怖くなって途中で入れるのやめてしまった。
だからやや少なかった可能性あり。
  • 材料
    • 全粒粉(富澤商店のパン用): 100g
    • 小麦ふすま(富澤商店で買ったもの):20g (前回より少し減らした)
    • 強力粉(スーパーに売ってるカメリア粉): 80g
    • 塩: 2g
    • ドライイースト: 2g
    • 黒糖: 13g (入れすぎた・・)
    • 無塩バター: 10g
    • 水: 135g (前回より増やした)
    • モルトパウダー: 1g弱
  • 手順
  1. まず粉を全部ボウルにいれて混ぜてから水(30度くらい)を投入。
  2. ある程度まとまるまで、ゴムベラかなんかでかき混ぜる。
  3. そのあと手で10分くらい捏ねる。
  4. ひとつに丸める。
  5. レンジの発酵機能40度で1時間発酵。
  6. 取り出してガス抜きして丸めなおして10分ちょい休ませる。
  7. 薄めに広げて円柱形っぽく丸めなおして、型(パウンド型)にいれる。
  8. 発酵させる。レンジの発酵機能で40度40分くらい。
  9. 発酵が終わったら、レンジを190度20分で予熱開始。
  10. 予熱完了したレンジで190度で20分焼く。
  11. 途中焦げてきたからアルミ泊をのせてあげる。
  • 焼き上がり
また上のほうは少し焦げてしまった。
でも外見はそれなりに見えるようになった、と思う。




焼きたて2時間後くらいに食べたら、今回はパサパサ感がかなり減っていた。
というより少しベチャつく感じかな・・
でも、なぜか切るときにボロボロこぼれる・・。
包丁の切れ味の問題だと思う。
これを機にパン用のナイフ?みたいの買おうかな、と迷ってる。

この前パスコのウィートナゲッツ食べたけど、味自体は似た感じだった。
少し食感は違うけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿