2015年2月25日水曜日

ベーグル作った(2回目)

1回目に作ったベーグルを食べてから、比較のためにベーグルアンドベーグルで
プレーンベーグルと雑穀みたいのを買って食べたら、生地の詰まり具合が全然違った・・。
自分で作ったのは詰まりすぎの感じ。
それと、やっぱり100%強力粉よりも雑穀っぽいほうがおいしかった。

というわけで、2回目は少しレシピを変えて作った。
  • 材料
    • 強力粉(スーパーに売ってるカメリア粉): 150g
    • 全粒粉(富澤商店のパン用): 50g
    • 塩: 2g
    • ドライイースト: 2g
    • 砂糖: 10g
    • 水: 110g
    • 茹でる時にお湯にいれる砂糖: 大さじ1弱
  • 手順
  1. まず粉を全部ボウルにいれて混ぜてから水(30度くらい)を投入。
  2. ある程度まとまるまで、ゴムベラかなんかでかき混ぜる。
  3. そのあと手で5~8分くらい捏ねる。
  4. 4つに分割して丸める。
  5. 15分生地を休ませる。寒いからレンジの発酵機能で30度にしておいた。
  6. 取り出して横に広げてクルクルして15~20センチくらいの棒状にする。
  7. 一方の端をへこまして、リング上になるように合体。
  8. 発酵させる。レンジの発酵機能で40度45分。
  9. 発酵が終わったら、レンジを190度20分で予熱開始。
  10. 予熱が終わるくらいに湧くようにお湯を沸騰させて砂糖投入。
  11. 沸騰したら、発酵が終わった生地を両面30秒ずつくらい茹でた。
  12. 特に水気は取らないで、予熱完了したレンジで190度で20分焼く。
こんなレシピで作ったけど、発酵でミスる。。
よかれと思ってラップをかけておいたら、発酵が終わったときに
ラップがくっついてしまい、はがしたら表面が凸凹になった・・
まあ、でも1個はいい感じに焼けた。

  • 焼き上がり
うしろの2個は凸凹になったけど、手前のはそれなりの形になった。
食べてみたら、食感・味とも買ったベーグルに近いんじゃないかと。
味オンチなんで他人が食べたらどうかわからないけど、まあ成功ということにしとく。


0 件のコメント:

コメントを投稿