2015年10月25日日曜日

食パン作った 1回目

食パンの型(1.5斤)を買ったので、食パンを作ったときのメモ。
材料、レシピはこんな感じ。
粉は富澤商店で安いからオーションとやらを買った。

  • 材料
    • 強力粉(富澤商店で買ったオーション): 380g
    • 砂糖: 20g
    • 塩: 6g
    • ドライイースト: 4.5g
    • スキムミルク: 10g
    • 無塩バター: 25g 
    • 水: 250g (約66%)
  • 手順
  1. まず粉を全部ボウルにいれて混ぜてから水(35度くらい)を投入。
  2. ある程度まとまるまで、ゴムベラでかき混ぜる。塩だけあとから入れた。
  3. そのあと手で10分くらい捏ねてバター投入。
  4. さらに10分くらい捏ねる。
  5. レンジの発酵機能30度で50分くらい発酵。2倍にはなった感じ。
  6. 取り出して2つに分割して丸めなおして20分休ませる。
  7. 型にショートニングを塗る。←前回、適当に塗ったら型から外れなくなったから注意したとこ
  8. 発酵させる。レンジの発酵機能で35度40分くらい。
  9. 発酵が終わったら、レンジを200度で予熱開始(余熱完了まで5,6分)。
  10. 予熱完了したレンジで30分焼く。
  11. 焼き終わったらすぐに取り出して、型に入れたまま10センチくらいのとこから落下させる。
ちなみに、赤外線温度センサーを買ったから温度測ったら、捏上温度が31度もあった。。
次回は水の温度下げよう・・
  • 焼き上がり
それなりにできた感じだけど、膨らみが足りない。
写真は半日くらい経ったあとの画像。しわくちゃになってる・・。




やっぱり少しぱさついた感じが・・
でも真ん中辺りはふわふわ感があっておいしかった。
あと、バター多めにしたからいい香りがした。



0 件のコメント:

コメントを投稿